人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 03月 03日

タミヤセメント《ABS用》

タミヤセメント《ABS用》_c0313286_22262193.jpg タミヤ
TAMIYA CEMENT for ABS

40ml

本体価格 260円

ITEM 87137

 最近増えてきたABSモデル。そのABSモデルの合わせ目消しに使えないか試したい。
 ちなみにスチロール用の流し込み接着剤で合わせ目を消すのが流行ってるようだ。スチロール用の流し込み接着剤は強度に不安があるけど。。。



タミヤセメント《ABS用》_c0313286_22262152.jpg
 ABSランナーを切断して、切断面を平らにした。この切断面で合わせ目消しを試して見る。

タミヤセメント《ABS用》_c0313286_22262198.jpg
 ABS接着剤を両面にたっぷり塗った。この状態で5分ほど固定したらズレなくなった。

タミヤセメント《ABS用》_c0313286_22262128.jpgタミヤセメント《ABS用》_c0313286_22262120.jpg
 念のため、長めに放置した。3日くらい経過してからデザインナイフで削ってヤスリがけ。
 合わせ目が分からないくらい消えた。溶かす力が充分あることが分かった。

 ABS接着剤には問題がある。それは・・・このサイズでしか売っていない。古くなるとすぐ硬くなっちゃうんだよね。
 古いやつは接着剤だけで固まる層ができちゃうから合わせ目けしには使えない。ネバネバして怪しいと思ったら交換だ。
 しかしABS接着剤ってなかなか使わない。10ml容器で売ってくれないかなあ。誰かシェアしましょ。

by hobbyincrease | 2020-03-03 22:55 | ツール | Comments(0)


<< ラチェットバークランプ 100mm      フラットフレッシュ タミヤカラ... >>