人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 01月 28日

精密ドリル刃 1.0mm

精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063480.jpg タミヤ
TAMIYA CRAFT TOOLS
FINE PIVOT DRILL BIT 1.0mm (SHANK DIA. 1.5mm)

高速度鋼

推奨工具
 精密ピンバイスD-R
 精密ピンバイスD

本体価格 380円

ITEM 74134


 精密ドリル刃。タミヤからは精密じゃないドリル刃が出てるが、どれだけ違うのか気になる。
 パッケージに書かれた特徴をまとめると
 「強度が高い、芯ブレしにくい、優れた切れ味。使える素材は、軟鉄、アルミ、真ちゅう、プラスチック、木。」



精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063458.jpg
 ケース付き。

精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063489.jpg
 軸径1.5mm。刃長0.7mm。

精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063423.jpg
 精密ピンバイスDに取り付けたところ。1.0までしか付けられないS型には取り付けられない。

精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063435.jpg
 タミヤの精密じゃないドリル刃で開けた穴。ウェーブの1.0mm真ちゅう線を通した。穴がスカスカでプラバンがすぐ回転する。
精密ドリル刃 1.0mm_c0313286_20063414.jpg
 こちらは今回の精密ドリル刃で開けて、ウェーブの1.0mm真ちゅう線を通した。穴が多少きつめだが、プラバンを保持することはできずゆっくり回転する。

 前のドリル刃が古いのでドリル刃が広がった可能性や、プラバンも古いのでプラバンに開けた穴が広がった可能性もあるが、精密ドリル刃の方が小さい穴が開けられたように感じる。芯ブレしにくく切れ味が良いので穴を開ける時間の短縮につながる。
 1本380円(税抜)という値段も良い。

by hobbyincrease | 2020-01-28 20:55 | ツール | Comments(0)


<< コアガンダム(リアルタイプカラ...      光武・改 大神一郎機 HG >>