人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 11月 13日

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455004.jpg タミヤ
TAMIYA MODELING BRUSH PROⅡ
POINTED BRUSH

コリンスキーセーブル毛

本体価格 1200円

ITEM 81712


 モールドの中に書き込める細い筆が欲しくて買ってきた。
 コリンスキーセーブルを使っていて1200円って安いんじゃないかい? 面相筆は、ゴッドハンドもクレオスもPBT製しか出していなかったと記憶している。
 この筆で目の塗装に初挑戦。



面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455138.jpg
 かなり細い線もひける。がんばれば0.1mmくらいいけそう。
 毛先で細い線を描くときは、溶剤の調整が難しく、慣れるまで何度も練習した。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455140.jpg
 スミ入れした箇所に、さらに暗い色を重ねることもできる。

 アリエの目の塗装に挑戦。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455129.jpg
 まずは下地の白。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455113.jpg
 目の影。白に近いオレンジのような色を目の上半分に塗った。
面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455101.jpg
 周りのピンク。この部分だけ面相筆極細を使った。
 そして赤と黒を少し足して上唇の陰を塗った。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455106.jpg
 目の白い部分。白に黄と赤を極少量。
 そして歯も同じ色で塗った。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455141.jpg
 目のアウトライン下側とまぶたの陰。原画ではほぼ黒だが、肌の陰みたいな色にしたかったので黒にオレンジっぽさを足した。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03455195.jpg
 まつげ。アリエは髪の毛が白系なので、それに合わせて黒に近いクールグレーにした。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03461171.jpg
 瞳のアウトライン。ニュートラルグレーに近い色にした。

面相筆 超極細 タミヤモデリングブラシPROⅡ_c0313286_03461119.jpg
 瞳孔とハイライトを塗って完成。
 瞳孔は原画に近い、白っぽいクールグレー。もう少し黒に近づけたほうが良かったと思う。
 ハイライトは光の強い反射なのでホワイト単色。

 まつげ入れたときに「これ失敗じゃねーの!?」って思った。思ったよりキリリとしちゃったけど良しとしよう。

 この筆を使った感想は、とにかく溶剤の管理が難しい。塗った塗料より、かき混ぜて減った塗料の方が多い。
 細い線を描くときは、塗料皿から筆を離して10秒したら塗料が乾いて塗れなくなるくらいの溶剤割合をキープ。それより溶剤を多くすると線が太くなってしまう。 そんな感じで四苦八苦しながらなんとか塗りきった。
 この筆をドライブラシに使うのも面白そう。

by hobbyincrease | 2019-11-13 04:35 | ツール | Comments(0)


<< ボール(01) カプキャラボール      グフ MSアンサンブル >>