人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 14日

リーオー HGAC

リーオー HGAC_c0313286_23570082.jpg バンダイ
HG AFTER COLONY
新機動戦記ガンダムW
OZ-06MS
LEO

 ARMAMENT :
  105mm RIFLE
  BEAM SABER
  SHIELD


 ブランドはHGACだが、HGUCナンバーである。
 リーオーのHGUCということで私はかなりテンションが上がった。量産機でありながら超強いリーオー。ビルゴのビームバズーカーくらって死なねえんだぜ。おかしいだろ(笑)。
 同人誌では、ヒイロが他のリーオーからこっそりパーツを盗んで改造したってネタにされてた。だから他のリーオーは攻撃が当たらなくてもやられる。

 今回もいっさい塗っていない。ガンガン動かしまくって遊びたいときは塗らない。塗装がはがれるから。



リーオー HGAC_c0313286_23570006.jpg
リーオー HGAC_c0313286_23570140.jpg
リーオー HGAC_c0313286_23570150.jpg

リーオー HGAC_c0313286_23570119.jpgリーオー HGAC_c0313286_23570190.jpg
 付属のライフルとシールド。シールドは肩に付けて角度を変えることができる。

リーオー HGAC_c0313286_23570181.jpg
 ゲートの角度がニッパーで切り取りやすい角度になってる。

リーオー HGAC_c0313286_23570133.jpg
 デザインナイフでゲート処理しやすい。昔のよりはゲートが太くなってる。

リーオー HGAC_c0313286_23570125.jpg
 フロントスカートが切り離して個別に可動くようになった。実は結構前から、切り離しの指定はなかったが、切り離すだけで個別可動にできた。

リーオー HGAC_c0313286_00442442.jpg
 「※PC-7は全て使いました。」一つのランナーからパーツを全て切り出した時点でこう書かれている。作り逃しの確認ができる。

リーオー HGAC_c0313286_00442523.jpg
 最近のガンプラで使われ始めたKPS。緑の外装とポリキャップ以外は全てKPS。
 肩の付け根とせり出す機構もKPSでできている。

リーオー HGAC_c0313286_00442589.jpg
 首のボールジョイント。オス側はKPS、メス側はPS。磨耗に強いKPSだが、よく見ると少し削れている。

リーオー HGAC_c0313286_00442596.jpgリーオー HGAC_c0313286_00442519.jpg
 モモには追加装備が付きそうなハッチがある。もしやエアリーズとパイシーズ、初のプラモ化か!?

リーオー HGAC_c0313286_00442538.jpgリーオー HGAC_c0313286_00442581.jpg
 正座ができる。

リーオー HGAC_c0313286_00442545.jpg
 ビームサーベル。よく動くのでポーズがかっこよくきまる。首が動けば文句ないんだけど、全然動かない。

リーオー HGAC_c0313286_00442631.jpg
 アクションベース用の穴。

リーオー HGAC_c0313286_00442666.jpg
 ベアッガイとの身長差。ベアッガイがでかく見える。

リーオー HGAC_c0313286_00445462.jpg
 R・ジャジャが大きく見える。

リーオー HGAC_c0313286_00445468.jpg
 がんばれば抜刀ポースができる。どっちのビームサーベルから使うかってパイロットによって好みがあるのかな。いつもと違うビームサーベル使うと実力が出せないこともあるかも。

リーオー HGAC_c0313286_00445438.jpg
リーオー HGAC_c0313286_00445420.jpg

 今回の試み、GUNPLA EVOLUTION PROJECT と名前が付いてる。成型色のみで6色の機体色を再現、新しい関節構造で組み立てやすさと可動域の拡大を両立、部位ごとに集約されたランナーのパーツ構成。箱に書かれてるのはこの3点。
 ランナーは隙間に余裕がある感じ。おそらくこの部位ごとに集約のために余裕を持たせたと思う。ニッパーが入れやすくて良い。
 可動域が広く、ポーズを取ってて面白い。
 ポリキャップはPC-7。PC-7の汎用性はすごい。ベアッガイもハロもPC-7だし。
 KPSのスナップフィットだが、ABSほどじゃないが、かみあわせが弱いと思った。KPSは結局PS{ポリスチレン)なので、プラ用の接着剤が使えるからいいけど。
 もうバンダイはABS使わないんだろうけど、他社の外装ABSは変わるのかな。内部のフレームにABSなら気にならいけど。


ランナー型番
PC-7 : [PE]
SB6 : [PS]
A : HG 1/144 リーオー [PS]
B : HG 1/144 リーオー [PS]
C : HG 1/144 リーオー [PS]

by hobbyincrease | 2019-03-14 01:42 | プラモデル | Comments(0)


<< MDD帽子 ぺぎーず      Laviedesoie絹 1/... >>