人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 12日

タミヤとクレオスのラッカー塗り重ね実験

タミヤとクレオスのラッカー塗り重ね実験_c0313286_21425739.jpg タミヤのラッカー塗料と、GSIクレオスのラッカー塗料(ミスターカラー)の塗り重ね。


 予想は、ラッカー塗料同士なので「お互いに溶かし合う」。
 まあ、予想通りなんだけどさ。



 上の写真はタミヤカラーとミスタカラーの赤でそれぞれ塗ったところ。「T」がタミヤカラー LP-7ピュアーレッド、「M」がミスターカラー 3レッド。
 共にラッカー塗料。、溶剤はそれぞれの指定溶剤を使った。

 この上に黄色を塗る。「T」と「M」は赤と同じ、LP-8ピュアーイエローと 4イエロー。溶剤もそれぞれの指定溶剤を使っている。
タミヤとクレオスのラッカー塗り重ね実験_c0313286_21425750.jpg
 結果は互いに溶かし合う。予想通り。
 タミヤはクレオスをすぐに溶かし始めたが、クレオスはタミヤを溶かし始めるのに時間が少しかかった。ということは、タミヤの溶剤をクレオスの塗料に使えば、筆塗りができるのではないか?

 クレオスの塗料をタミヤの溶剤で溶かす実験だ。

タミヤとクレオスのラッカー塗り重ね実験_c0313286_21425771.jpg
 ミスターカラーを指定溶剤で溶かしたときよりは、筆で塗りやすかった。それでもタミヤより乾くのが早くて塗りにくかった。
 どうしてもミスターカラーを筆で細かく塗りたいときは一つの方法かもしれない。


 色々な名詞が出てきたので、塗料になじみのない人用に用語の整理
タミヤカラー
 ・メーカー:タミヤ
 ・種類:ラッカー塗料、エナメル塗料、アクリル塗料
   (ここでは、ラッカー塗料を指す)

ミスターカラー
 ・メーカー:GSIクレオス
 ・種類:ラッカー塗料
   (クレオスは他にアクリル塗料と水性塗料を出しているが、名称が異なる)

指定溶剤
 各メーカーが指定した溶剤。塗料ごとに異なる。
 ラベルには指定溶剤を使うように注意書きがされている物が多い。当然、タミヤの塗料もクレオスの塗料もぞれぞれの指定溶剤を使うと注意書きされている。

by hobbyincrease | 2018-09-12 22:49 | プラモデル | Comments(0)


<< パールホワイト ラッカー塗料      シャーロットプリン ガシャポー... >>