人気ブログランキング |
2016年 03月 05日

エナメルの手入れと紹介

c0313286_20273024.jpg エナメルの手入れをするために東急ハンズで「Vernis Rife」という物を買ってきた。


 エナメルの通販サイトを見てみたら、エナメル用のローションは大体2000円超え。このVirnis Rifeは1500円。ちょっと安め。


 これを買ってダメだったらどうしようと思ったけど、実験してみるしかないので勇気を出して買った。



 他のサイトでエナメルの手入れを読むと、こういう内容が書かれていた。
エナメルローションで革に栄養を与える。
ローションを塗れば革が柔らかくなる。
履きじわからエナメルコーティングが割れることがあるので、家に帰ったら形がくずれないように、中に木型を入れる。

 色々書いてあったけど、とりあえずVirnis Rifeの使用方法を読んで使ってみる。

エナメルのホコリを柔らかい布でふき取る。
 液晶画面を拭く薄い布で拭いた。
容器をよく振ってから柔らかい布にローションを付けてエナメルの全体に塗り伸ばす。
 付属の布を使った。すごいローション臭い。
3分ほど放置する。
 3分ほどでローションが乾いてエナメルが白くにごる。大体、ローションを塗り終えれば3分くらい経っている。
柔らかい布で力を入れずにやさしく磨き上げる。
 コンパウンド用に買った良い布があまっていたので、それを使って磨いた。白くにごっていた物が拭き取れてすごいツヤになってる。

c0313286_20273075.jpg
 磨き終わったところ。買ったときよりツヤがすごく、手触りも良くなった。
 これを使うと、一見安物とは思えない見栄えになる。この形の靴をサイトで見てみたら2万円超えてた。思ったより高い。これは変な店で買った安物だから、初めから靴底はボロだし接着剤ははみ出てるし、すぐ壊れるだろうと思った。けっこう雑に扱ったがまだピンピンしてる。
 この靴を履いて思ったことは、これをファッションとしてデザインした人は鬼畜だと思った。


 他サイトさんの紹介
はっちゃかさん
 千値練 35メカトロウィーゴ てすと&へりこぷたー レビュー
  千値練のメカトロウィーゴ気になってたんだよな。6月発売予定の1/12スケールが欲しい。

ふぃぎゅる!さん
 レビュー 深夜の通販でよくみるアレ クリック強化マシーン!ワンダーフィンガー
  こういう小劇場好きです。簡単な改造でフィグマが入るようになるのか。

by hobbyincrease | 2016-03-05 21:12 | 記事紹介 | Comments(0)


<< 面相筆 小 タミヤモデリングブ...      アクリルとエナメルの重ね実験 >>