人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 22日

神ヤス!磨

神ヤス!磨_c0313286_21142080.jpg ゴッドハンド
神ヤス!磨

#4000
#6000
#8000
#10000
各1枚入り

水研ぎ可
厚さ3mm


 3Mの精密仕上げ用研磨フィルム#10000は研磨剤が剥がれて黒くなってしまう。他に10000番のヤスリはないものか。
 ここはホビージャパンにも掲載されていたゴッドハンドの神ヤス!を試すしかない。しかし、商品名に「神」と書かれている以上、信仰心の無い私が使っていいのだろうか。使うことに抵抗があるが、買ってきた。
 ちなみにこれ、「神ヤス」って書かれてるからてっきり紙ヤスリなのかと思ったらスポンジと合体した布ヤスリだった。



神ヤス!磨_c0313286_21141952.jpg
 裏は布ヤスリがくっついている。

神ヤス!磨_c0313286_21141900.jpg
 3Mの研磨フィルムと比較するために、すーぱーふみなのスネパーツを磨いてみる。このパーツは既に3Mの研磨フィルムで#10000までかけた。そこに流し込み接着剤を塗って外側から合わせ目のくぼみを消そうと思う。

神ヤス!磨_c0313286_21141990.jpg
 上が神ヤス!磨の#10000までかけたパーツ、下が精密仕上げ用研磨フィルムの#10000までかけたパーツ。上は水研ぎ、下は乾研ぎ。一応、研磨フィルムも水研ぎできるが、今回は乾研ぎにした。
 神ヤス!磨の方がキズが目立たずにツヤが出た。が、これは水研ぎと乾研ぎの差かもしれない。神ヤスは研磨剤が剥がれて黒くなることはなかった。
 神ヤスの一番の問題は名前。信仰心のない私にとっては東方神起も厳しい。


by hobbyincrease | 2016-03-22 21:46 | ツール | Comments(0)


<< 面相筆 細 タミヤモデリングブ...      タミヤセメント(流し込みタイプ) >>