2014年 02月 15日

トイレと紹介3

c0313286_02291445.jpg 前回は合わせ目を消した。今日は少し改造するよ。
 写真はタミヤの電動ハンディリューター。1800円くらい。組み立てキット。電池なので回転が不安定。他の電動リューターに比べて安いが回転が少ない。ちょっと削りたいときによく使う。
 まずはこれでS字パイプを少し削る。



c0313286_02292007.jpg
 S字パイプを電動リューターで少し削ったらサンドペーパーで整える。指が入らない細い部分は色調スティックなどに両面テープで貼るとよい。写真はタミヤの色調スティックに両面テープでサンドペーパーを貼り付けた。

c0313286_02292818.jpg
 S字パイプの合わせ目が消えた。写真じゃ分かりにくい。まだS字パイプを加工しなくてはならない。

c0313286_02293729.jpg
 S字パイプの加工概念だ。そのまま接着すると9とS字パイプの間にわずかだが隙間ができてしまう。よってS字パイプのガイドを削る。

c0313286_02294236.jpg
 削ったS字パイプ。見えない部分なのである程度は雑でよい。

c0313286_02294574.jpg
c0313286_02295173.jpg
 きれいにはまった。そして合わせ目消し。ここでの合わせ目消しもサンドペーパーを色調スティックに貼って使った。

c0313286_02295855.jpg
 S字パイプが9に密着した分、下の部分が空いてしまった。0.3ミリのプラバンを接着して延長する。

c0313286_02300208.jpg
 14(トイレの底のパーツ)とS字パイプが接着されるガイドは邪魔なので削った。デザインナイフがきれいに入らないため、彫刻刀を使った。

c0313286_02300564.jpg
 延長したプラバンを削って丁度よい長さにするのだが、削り方を失敗して斜めに削ってしまった。斜めにした分を平らになるように削ってたら延長した分より深く削っていた。

c0313286_02301044.jpg
 今度は0.5ミリのプラバンも接着して合計0.8ミリ延長。そして削るときに斜めにならないように削るガイドを角棒とプラバンで作った。

c0313286_02301348.jpg
 ガイドはサンドペーパーに両面テープでくっつけて使う。ガイドのかいもあって今度は成功した。
 改造に失敗は付きものなので失敗は恐れない。大体の失敗は直せる。

 他サイトさんの紹介です。
ほいほい書いちゃうんだ②さん
 2014 バレンタイン!
  そのチョコはてんとうむし??1/3ドールは服がしっかり着れるのがいいです。理奈の服がかっこいい。

相撲ロボット製作部さん
 オビツエフェクト No.5 ドゴォン レビュー
  ドゴォン!?欲しい。

キタロの ねんどろいどフルコンプ目指します!!さん
 あけましておめでとうございます!!
  すごい!これだけきれいに並べたら圧巻です。


 過去の関連記事
トイレと紹介とお礼2
トイレと紹介とお礼1


[PR]

by hobbyincrease | 2014-02-15 03:25 | 記事紹介 | Comments(0)


<< シンジュサン カプセルQミュージアム      アサギマダラ カプセルQミュージアム >>