2014年 02月 02日

トイレと紹介とお礼2

c0313286_22264048.jpg 洋式便所。今日は合わせ目を消す。前回は接着剤でブニュッを作った。
今回はブニュッを丁寧に削り取る。
 デザインナイフの腹を使って少しずつ削っていく。



c0313286_22265264.jpg
 ある程度ナイフで削ったら、サンドペーパーで平らにする。サンドペーパーを手に持って使うときは、写真のように折り曲げると、指の弾力でサンドペーパーがぐにゃぐにゃに曲がるのを防ぐことができる。
 今回はサンドペーパー#320から順に番号を上げていく。この部分は便器の陶器部分になるので、陶器らしさを出すために#2000までかけている。#1000以上は水を付けながらやると、ペーパーの目詰まり防止になるので、安定して削ることができる。

c0313286_22265920.jpg
 タミヤのフィニッシングペーパーは#2000が一番細かいが、3Mが出している「精密仕上げ用研磨フィルム」はなんと#10000まである。クリアを吹き付けてから#10000をかけるといい感じのつやができる。今回はやらないけど。

c0313286_22270617.jpg
 #2000までかけたところ。合わせ目が消えているのが分かる。ここまでくると満足して製作速度が落ちる。

 記事紹介のお礼です。
ほいほい書いちゃうんだ②さんに、レイナMモードを紹介していただきました。ありがとうございます。

 他サイトさんの紹介です。
ほいほい書いちゃうんだ②さん
 小悪魔彼女 ミカ おっぱいマウスパッド
  服のしわが好きです。

相撲ロボット製作部さん
 メディコム・トイ RAH 初音ミク -Project DIVA- F レビュー
  RAHの初音ミク。かっこいいです。

はっちゃかさん
 figma ミカサ・アッカーマン レビュー
  さすがfigmaですね、動きまくるので見ていて楽しいです。


 過去の関連記事
トイレと紹介とお礼1

[PR]

by hobbyincrease | 2014-02-02 23:26 | 記事紹介 | Comments(0)


<< アサギマダラ カプセルQミュージアム      レイナ Mモード カプセルQフ... >>