2013年 12月 26日

紹介

 Dtiブログにログインすることはできないが、閲覧することはできるようだ。
サイドバーのリンクに入れておいたので気になる人は読んでみてくだされ。
 Dtiブログからエキサイトブログに移って思ったことや使用感の違い。




 アップするデータの種類に制限がない。サイドバーをHTMLで直接編集できる。Dtiブログは無料で利用できるブログの中ではかなり大きい自由度があったと思う。

まずはエキサイトブログの短所をDtiブログに比べて紹介。
Javascriptに制限がかかっている。
 以前使っていたブログランキングドットネットを使うことができない。多分有料プランにすれば使用可能。
サイドバーのフリースペースが1つだけ。
 実は「リンク」がフリースペースなのでリンクに使ってしまうと他のことができない。有料プランにすると増やせるようだ。
プラグインに制限がかかっている。
 使えるプラグインに限りがあり、汎用的に使えるものが少ない。有料プランなら自由に使えるみたい。
アクセス解析の更新が日ごと。
 例えば1月1日のアクセスレポートは1月2日の昼ごろから閲覧できる。Dtiはリアルタイム。
重い。
 JUGEMに比べれば軽い。gooより重い。Dtiが軽すぎるのかも。

 つぎはエキサイトブログの長所をDtiブログと比較。
記事製作中に自動保存ができる。
 Dtiは1度エラーで投稿できなかったことがあり、初めからやり直しという惨事があった。自動保存はありがたい。
画像のサムネイルの大きさを自由に変えられる。
 Dtiは設定した長さと「長い方の辺」が同じ長さになる。例えば400pxに設定した場合は600 × 800 の画像なら 300 × 400 のサムネイルになる。
 エキサイトはサムネイルの大きさを一つ一つ設定できるため、本ブログは縦を 300px にしていて、横長の画像も縦が 300px で表示される。
タグが使える。
 タグが1記事に3つまで設定できる。ただし、サイドバーのタグクラウドには20個までしか表示されない。
画像表示。
 画像をクリックするとオリジナルサイズの閲覧ページへ飛ぶ。必要かどうかは意見が分かれそうだが。

 一長一短だからどっちが良いとは言えない。あとは慣れかな。


 他サイトさんの紹介です。
ほいほい書いちゃうんだ②さん
 初音ミクケーキ2013 森の小さなおうちケーキ
  スイーツに力を入れているファミリマートならではというところでしょうか。ねんどろいどぷちと合体したら面白そう。

相撲ロボット製作部さん
 カラスエポック社
  すばらしきカラスとゴミ。最近のエポック社はそういう路線なのか?
 HGUC シャア専用ズゴックVSジム Ver.GFTバンダイ
  「ジムのように舞い、スゴックのように刺す」が再現できるのは素敵です。

はっちゃかさん
 超大型巨人&進撃のプレイセット
  これで誰でも巨人になれるのか。ねんどろいどすごいですね。
[PR]

by hobbyincrease | 2013-12-26 22:18 | 記事紹介


<< 第一巻の横顔 カプセルQフロイライン      キュアブロッサム S.H.Fi... >>